ya-ku’s blog

美味しいものだいすき

餃子🥟大成功❣️

じゃーん!!!✨

f:id:ya-ku:20210220094145j:image

羽つき餃子🥟成功しました✨

上手に焼けると嬉しい😆

 

水の量が意外と

大事だとやっと気づいた😂

 

 

★レシピヒント★

 

〜いつも入れるもの〜

ひき肉、キャベツ、ニラ、ニンニクチューブ、生姜チューブ、木綿豆腐4分の1、塩胡椒少々

※それぞれ量はお好みで!笑 肉肉しい餃子が良ければお肉たくさん入れて、ヘルシーにしたければ野菜多めがおすすめ!

 

〜ポイント〜

◆キャベツの塩もみ

千切りまたはみじん切りにしたら塩を振って数分置き、手でぎゅっぎゅっとおにぎり作るみたいに握って水分を出す!

これをしないと具がまとまらなくて

包みにくい。パラパラしちゃう。

 

◆焼き方

①少量の油を引いて、並べる。

※ぎゅうぎゅうに敷き詰めるよりは

 少し間隔あったほうがおすすめかも?

②少し焼き色がついたら少量のお水をまわしかけ一度蓋をする。

※中に火を通す!

③1〜2分蒸し焼きにしたら、

小麦粉を溶かしたお水を回しかけます。

※ずっと片栗粉派だったけれど

 最近小麦粉に変えました!

 よくわからないけど羽つき餃子

 上手につくるには小麦粉がいいらしい。。。

④気持ち強火にして水を飛ばしていきます。

⑤少し飛んだくらいで、ごま油を少々。

※香り&色付け

⑥いい感じに焼けたらお皿にぱん!!!

※フライでいじりすぎないように

 

完成!

 

お皿に移す時、フライパンより

お皿が小さかったから

隙間からたくさん油が溢れて

お皿も手も油まみれになった(笑)

大きめのお皿でぜひ試してみてね😋

 

あ、ちなみに最近流行りの

酢×胡椒で食べるのが

好きです!

さっぱりスパイシー💕

これもお試しあれ!

 

やっぱり手作り餃子は美味しい〜^^

 

おわり★